みやうの技術日記

著者(みやうし)のしていることや思っていることを発信します。

Codeship01

どうもこんにちは。初めまして。

みやうしです。

 

 

 ひょんなことからプログラミングに興味を持ち、学んで見ることに。

来たる10月6日、ついにログラミング教室第一回開催!

 

めでたい!

実を言うとプログラミング自体はPythonを一ヶ月くらい習ったことがあり、

初めてではないものの、

web系は本格的にやるのがこれが初。

オンラインのテキストは一通り読んだし、準備万端。

あんまわかんなかったけれど・・・。

 

(※PythonはAI Academyと言うところの夏講座みたいなのを受けました。基本は機械学習の話で、最後はwebアプリを作る感じ。面白かったが、身についたかは微妙。主に自分のコミット量が少なかったせいではある。)

 

 

とにかく、満を持して突撃しました。

 

 

結果としては、、、

 

つっっっっっっっっっっかれた!!!!!!!!!!

 

4時間ぶっ通しでhtmlとcssの基本を叩き込みました。

まだプログラミングとは言えないですが、html・cssでこのボリュームかと。

驚嘆せずにはおられない。

 

また、それぞれある程度の説明をサラッとしたら、あとは自分でひたすら書く。

わからなかったらオンラインテキストを見るか。ググるか。

それでもわからなかったら、初めて先生に聞くという形。

 

とにかく自分で頭を使って調べて、書いていくような内容でした。

初心者としては結構スパルタのように感じられましたが、それゆえに達成感もすでにありましたし、実際に知識が身についていくのだなと実感しました。

 

みやうし

 

詳しい内容は以下に説明。

 

HTML

HTMLの基本要素、カテゴリ、セクショニング〜エンベッド・コンテンツ、フォームの説明を読む

それらを使ったコーディング例を見る

1、2をみながらsampleのようなページレイアウトを作る

 

CSS

1

プロパティの説明・使い方を一通り読む

セレクタの説明を読む(ここから読みながら見本のコードを自分で書いて、実際に動かす練習をしました。)

 

第一回目はここまでで終了しました。

次回の教室までにwebsiteの作成、cssアニメーションの導入、レスポンシブwebデザインをやって、臨むのが目標です。